理念

私たちは「人道・博愛」の赤十字精神にのっとり、
すべての人の権利と意思を尊重して、最善の医療を提供し、
地域の人々の健康増進に務めます。

基本方針

  1. 患者さんと共にあゆむ医療を心がけ、プライバシーと権利を大切にします。
  2. 医療の質の向上に努め、安全で高度な医療を提供します。
  3. 救急医療に積極的に取り組み、災害救護に貢献します。
  4. 地域の中核病院として他の医療機関との連携を推進します。
  5. 研修・研鑽を積み、次代を担う医療従事者の育成に努めます。
  6. 働きがいがあり、思いやりのある職場環境を目指します。
  7. 健全経営に努め、医療活動を通じて社会に貢献します。

患者さんの権利の尊重

私たちは次に掲げる患者さんの権利を尊重し、説明と同意に基づいた最善の医療を行います。

  1. 良質かつ適切な医療を受ける権利を尊重します。
  2. 症状について十分な説明と情報提供を受けたうえ、検査、治療方法などを自らの意志で選択する権利を尊重します。
  3. 他の医師等の意見(セカンドオピニオン)を求める権利を尊重します。
  4. プライバシーが守られる権利を尊重します。

患者さんへのお願い

  1. ご自身の健康状態、診療中に生じた変化、その他健康に関する詳しい情報を医師や看護師にお知らせ願います。
  2. 治療や検査などの医療行為については、説明を良く理解していただき、医師や看護師等の治療方針にご協力をお願いします。
  3. すべての患者さんが適切な医療を受けられるため、他の患者さんに迷惑にならないように静粛を保つ配慮をお願いします。
PAGE TOP